2007年10月29日月曜日

◆「先入れ先出し」

 学生時代にあるコンビニでアルバイトをしていたのですが、商品の陳列について「先入れ先出し」という原則を教わりました。要は消費期限などの日付が新しいものは棚の後ろに並べ、日付の古いものからお客さんに手にとってもらい、廃棄ロスが必要以上に増えないようにすることです。ドリンクの棚などは、裏から商品の補充ができるので楽なのですが、弁当や惣菜コーナーなどはそういうわけにもいかないので、一旦今並んでいる古い商品をどけてから入荷された商品を奥に並べるのが面倒だったのを覚えています。
 IYグループCEOの鈴木敏文さんによると、この「先入れ先出し」という発想自体が売り手の発想で、顧客の視点に立ててない証拠なのだそうです。確かに、私がアルバイトのときに主婦のお客さんなどが堂々と棚の後ろから商品を取っていたのを見かけると何となく面白くなかったのですが、自分が買い物客としてコンビニやスーパーに行った時には少しでも日付の新しいものを買おうとしてしまいます。
 言われてみれば確かに顧客の視点ではないことはすぐに分かるのですが、ここに自分で気がつくためには常識を疑えるセンスと、批判を恐れない姿勢が必要なのだと思います。仮に先入れ先出しを否定したとして、「廃棄ロスが増えることについてはどう考えているんだ?」といった指摘に対してどのような回答のしようがあるでしょうか。(この回答については「鈴木敏文 考える原則」
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に詳しく語られているのでここでは割愛しますが、何れにせよ、顧客の視点に立つということは非常に重要である反面、それほどに難しいと知る必要があるのだと思います。

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