今年の年初に、通っている手話教室で「今年の目標を手話で表現して」といわれ、何も考えてなかったのですが、とっさに3つ答えました。1つはやせること。2つ目は仕事において新しい取り組みを形にすべく頑張ること。3つ目は家事や育児など、家のことをこれまで以上にやる、ということでした。
2007年も終わりに近付いて振り返ってみると、1つ目については、残念ながら逆に太ってしまいました。。一駅歩いたり、夜中にジョギングをしたりとはじめてみたものの続かない、というパターンでした。2つ目の仕事に関する目標については、「新しい取り組み」というのがお客様に提供できる「新しいサービス」をイメージしていたので、個人的にはそういった動きをしていたものの、組織としてみたときにはやはり不本意な状態です。3つめの家事のことについては、自分としては頑張ったと思うのですが、評価というのは人に評価されて初めて評価とだと言えるので、今日にでもうちの奥さんに聞いてみたいと思います。
さて、年初には目標になかったものの、今年自分の中で大きかったのがこのブログです。始めたきっかけについては最初の投稿であったのでここでは省略しますが、内容を考えるときにイメージしていたのは、私が敬愛する諏訪良武さんが、事業を再生するときに、全社員に対して書き続けた「事業部長からの手紙」という冊子の内容でした。その手紙には、読む人にとって常に新しい視点と、問題解決に向けた勇気をあたえてくれて、かつ年長者ならではの優しさにあふれていました。私も人に気づきを与えられるような文章を書きたいと思い、このブログを始めたわけですが、自分で読んでもなんだか未熟な文章であることを感じていますし、当然アクセスもほとんどありません。それでもこのブログを始めたことで得られたことがあります。1つは、日常の中で気づいたこと、考えたことを、(以前はそのまま忘れてしまうことが多かったと思うのですが)このブログを始めてから常に小さなメモ帳を手元に置き、忘れないように書き留めておく癖がついたこと。もうひとつは、今読んでいる梅田望夫さんの「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」について、実感を持って読み進めることができ、大きな知的刺激を得ることができたということです。(学びて時にこれを習うの心境でしょうか)
来年もブログや読書を通じて、常に知的な刺激を求め、そして実践につなげていく年にしたいと思います。

2 件のコメント:
おひさ~手紙みてきてみました。
育児ブログとかかな~と思ってきてみたら、まんま徳田らしい論理派のブログだった文字だ文字(笑)
また来るよ。
そうそう、今年の春から前の部署から福祉関係の部署へ異動してます。部門は違うけど。
なんかあったらいつでも言って。
suzki?さんコメントありがとう。名前からてっきり前職関係者かと思いまた(笑)
今までひっそり書いていたブログだったのですが、年賀状にURL書いたからアクセス増えるかなーと思っていたのですが、早速コメントもらえて嬉しいっす。
HP10年も続いてるってすごいな~。私も今年は少しずつ写真とか増やしていきたいなと思ってます。
福祉のお仕事はうちの奥さんがずっとやってたけど、入れ違いで今は監査の部署に移りました。Mixiにいるので、もしアカウント持ってたらお仕事トークを振ってあげて下さいな。
コメントを投稿