あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
私は4日から出勤でしたが、休みを取っている方も多かったので、職場では今日が仕事始めといった雰囲気です。皆さんどのようなお正月を過ごされたのでしょうか。
我が家では、例年福岡の実家に帰省するのですが、今年は家族だけで白樺湖方面に旅行に出かけました。3歳の娘に初めて雪山で遊ぶ体験をさせたかったのと、日ごろ忙しい奥さんをゆっくりさせてあげるのが目的で、大晦日から元旦にかけて1泊の旅行です。11月の中旬に特にエリアは絞らずにホテルを探したのですが、なかなか空いているところがありませんでした。ようやく見つけたのが白樺湖近辺だったのですが、何度かスノーボードなどで行ったことのあるエリアなので、大雪の中車での旅行となりましたが、無事に楽しんで帰ってくることができました。
ホテルですが、大晦日だったこともあり、家族経営のペンションやロッジのようなところではかえって落ち着かないかと思い、割と大きめなリゾートホテルにしました。伝統と格式のあるホテルであるということは、今の天皇陛下が皇太子時代に宿泊したという写真が飾られていたことにも現れていました。ですが、事前に旅行会社のWeb上で利用者の声を見てみると、何やらスタッフの対応についてマイナスな書き込みが多く見受けられます。(今の時代ホテルなどサービス業はこうした口コミの評判がかつてとは比べ物にならないほど重要な要素になっています)ある意味期待しすぎることが無かったため、失望することも無かったのですが、実際に泊まってみると「なるほど」と思わせる対応が。。(チェックイン時に結構待たされたり、フロントでチェックインの対応をしながら受付の女性が他のスタッフに大声で指示を出していたり、預けてあった荷物は部屋に運んでおくといっていたにも関わらずそのままで、さらには持ち込んだ紙袋が破れていたり、、、オプションで申し込んだ年越しそばは忘れられてるし。。)
こういった対応を見ながら昨年泊まった星野リゾートが運営するホテル(満足度は高かったです)のことを思い出しつつ、問題は設備ではなく運営にあるのだなどと考えたのですが、家族でレジャーに来ているというのに正月早々そんなことを考えている自分が何だかおかしく、ある意味病気だと思ってしまいました。。
今年はどんな年になるのか(するのか)、まだ計画を立てられていません。昨年は適当に抱負を決めてしまい、計画倒ればかりになってしまったので、今年は1月の中旬までには明確にしたいと思っています。

0 件のコメント:
コメントを投稿