2008年2月13日水曜日

◆ビジネスの種

 昨晩、なんとなくテレビを見ていた中で初めて知ったことがあったので残しておきます。
首都圏の地下鉄のホームなどで見かける「地下鉄乗り換えマップ」、恐らく誰もが一度は見たことがあると思います。これを発明したのが一人の主婦の方なのだそうです。

 何でも、二人目のお子さんが生まれてすぐに地下鉄のホームで、エレベーターが無いかとベビーカーを押してホームを端から端まで歩いたにも関わらず、結局エレベーターは無く、ぐったりしてしまったそう。そのことがきっかけとなって、週末にお子さんを旦那に預け、周遊切符を使って地下鉄の駅をくまなく調べたそうです。

詳しいところはWebを見つけたのでリンクを貼っておきます。

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20020120/index.htm

見習いたいと思うのはその視点です。一人の主婦が何か不便だ、ちょっと大変だ、そうした日常の中で感じる「問題」を見逃さず、解決策を考え実行に移し、ビジネスにしてしまったのがすばらしいと思います。私もこのような感性を磨いていきたいと思います。

で、早速思いついたことをメモ。

私の親の世代からよく言われるのですが、最近の子供はオムツを卒業するのが遅いそうで、ご他聞に漏れずうちの娘もトレーニング真っ最中です。困るのが外出時。せっかく家にいるときにはおまるに慣れてきたのに、外出先でトイレに行くことができません。
保育園や学校にある幼児用の小さな便器だったら行けるんです。ところがこの幼児用便器はあまりまだ普及してません。先日吉祥寺の東急デパートの子供用品フロアで始めてこの幼児用トイレを設置したトイレを見かけて、うちの奥さんと感激したものです。

さて、この問題どう解決したものか。。。

0 件のコメント: